髪の傷み

img3

髪が傷みやすいのがとても悩みです。私の髪は太く、強いくせがある上に毛先がバサバサになりやすいドライヘアです。コンディショナーや毛先専用のトリートメントを何十種類と試してきましたがCMのように傷みが回復したりドライヘアが改善されることはなかったです。最近はヘアオイルが沢山売られているので一番ダメージが強い髪用のオイルトリートメントを朝と晩の2回毛先とすぐに髪が絡まる襟足につけていますので少し落ち着いてきました。

また、帽子をかぶって髪の毛を太陽にあまり当てないようにも気を付けています。帽子をかぶらずに外出すると髪の毛が太陽光線を吸収してしまい、すぐに赤茶けてしまいオレンジがかった明るい茶色になってしまうのがとても気になります。
私は普段お団子や編み込みにして髪を結んでいる事が多いので普通の帽子だとうまくかぶれません。だからと言って農作業をするような大げさなボンネットのような帽子はかぶりたくありません。第一洋服に合わない気がしますので。夏になるとストローハットなどはかぶっていますが毛先が外に出ているので結局毛先は色が抜けて行ってしまいます。髪の毛用のUVスプレーを去年から使用していますが効果のほどは今のところよくわかりません。せめて帽子がオシャレで髪型を気にせずかぶれるのが見つかるといいのですが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする