生まれながらのくせっ毛が悩み

img1
28歳の専業主婦です。小さい頃からくせっ毛に悩んできました。くせっ毛のタイプとしては根元のうねりが強く、特に前髪のくせが出やすいです。1歳頃の写真を見るとすでにくるくるとして、くせっ毛が始まっていました。湿気があると髪がうねるので、梅雨の時期や夏場は毎年憂鬱な気分になります。また、髪を乾かさないで濡れたままにして自然乾燥させると髪がうねり出すので、プールや海に行った時にそのままにしておけません。なるべく髪を濡らさないようにプールや海に入るようにしたり、髪をお団子にしてごまかしたりしています。

くせっ毛の対策として、中学生の頃から定期的に縮毛矯正をかけてきました。縮毛矯正をかけるとうねりがなくなるので、朝のセットも楽になるし、髪がまっすぐになるので、気分的にも明るくなりますが、縮毛矯正をかけすぎると髪が傷んで広がったり枝毛ができたりと他の悩みが出てきたので、最近は本当にうねりが気になる時だけ縮毛矯正をかけるようにしています。

また、元々髪が柔らかく、前髪が短いと軽くなってうねりやすくなってしまうので、前髪を伸ばすことで髪に重みを出して、くせっ毛が出にくいようにしています。最近は髪の毛を編み込んで束ねたり、冬場はニット帽をかぶったりしてくせっ毛が分かりにくいようにしています。自宅でアイロンをすると一時的に真っ直ぐになりますが、雨が降っている日などは外に出るとすぐにくせが出始めるので、効果が続きやすい晴れた日はアイロンをしたりしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする